· 

小学5年生へのお片づけ授業をさせて頂きました

2022年11月中旬に市内小学校にて行われたふれあい教室にておかたづけの授業を担当させて頂きました。

「お母さんやお父さんに大事な物を勝手に捨てられちゃったことがある人~!」とたずねると「あるー!!」と元気な反応を返してくれて。そんなやりとりから始まるおかたづけ授業でした。

 

テーマは「おかたづけってどうやるの?」「何のためにやるの?」。スライドを使って学んでもらい、その後はみんなで自分の机の中の整理と収納を実践!先に終わった子は他の子をお手伝いしたり。ニコニコ片づける可愛い姿が教室に溢れていました。

 

全員終わればみんなで頑張りをねぎらう拍手!を。そんな内容の1時間1コマ45分の授業でした。

 

45分x3クラス。授業が終われば休み時間に次の教室へ移動してセッティング。また授業をしては移動してセッティングしてまた授業。3クラス終わる頃には少し声もかすれたけど、終わった感覚としてはおかたづけ1000本ノックのよう(笑)。

でもそれがもうとにかく楽しくて仕方なかった!元気で可愛いこどもたちに癒された本当に楽しく幸せな時間でした。

 

自分の目の前にある物たち、自分が過ごす環境。これを自分に便利に快適に整えられるスキルは一生自分を助けられるスキルとなります。だからこれはもっと全国の学校で実施できたらいいなと思います。

 

授業のなかで体いっぱいに「出来るようになる喜び」「きれいになる喜び」を表現してくれた5年生のみなさん。「こう感じた時、自分のタイミングでまた同じことをしてきれいにするんだよ!」と最後にきれいをコントロールするコツもお伝えしたけど、やれているかな?おかたづけ引き続き楽しんでほしいと思います。

 

文末で恐縮ですが今回お声掛け下さった担当者様そしてPTA役員のみなさま。この度はお声かけくださり本当にありがとうございました。実は学校でのおかたづけ授業はこの仕事を始めた時からの夢であり目標でした。楽しく幸せな時間と経験をありがとうございました。